AFPLAブログ

東大・北京大・復旦大・ソウル大の政治学を専攻する学生によって運営されるAFPLA(アジア政治学学生協会)東大支部のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

AFPLA参加までの経緯

ここでは10月9日の記事で少し書きました、AFPLAへの東京大学からの参加経緯について、詳しく書くことにします。AFPLAの話を最初に聞いたのは、2009年の11月19日、法学部政治コース(第3類)の学生会である「三類懇親会」の集まりでのことでした。三類懇親会…

AFPLAの名前の由来について

AFPLA(アジア政治学学生協会)の主旨は、10月9日の記事にある通り、東アジアの大学で政治学・行政学を専攻する学生同士が、専門分野に沿った話題に関して議論を行い学識を深めるとともに、相互交流を行い友好親善を深めることにあります。AFPLAが設立された…

AFPLA(アジア政治学学生協会)について

AFPLA(Asian Future Political Leaders Association、アジア政治学学生協会)は、日中韓の政治学専攻の大学生による交流会で、2007年の設立以来、3ヶ国4大学が参加し、政治を中心とする様々なトピックについての国を越えた議論を行って来ました。参加大学は…

AFPLAブログ開設

2011年10月9日、AFPLAブログを開設致しました。本日以前の過去の活動については、追って順に紹介していくことにします。AFPLA(アジア政治学学生協会)についての紹介は、2011年10月10日の記事をご参照下さい。