AFPLAブログ

東大・北京大・復旦大・ソウル大の政治学を専攻する学生によって運営されるAFPLA(アジア政治学学生協会)東大支部のブログです。

北京大会に向けて

こんにちは!
先日から、今年のAFPLA 8th 北京大会への参加者を募集しています。
今回はそんな新歓活動開始に寄せて、代表からの熱いメッセージをお送りします!!*^-^*
(プログラムへの詳細が気になった方は、こちらからどうぞ。)
 
----------------------------------------------------
皆さま初めまして。文科一類2年の河崎麻悠子と申します。
 
事の流れとは怖いもので気づいたら来年度AFPLA東京大学支部代表をやることになっておりました。
 
今日は私から今後AFPLAをどんなものにしていきたいかなど、代表としての抱負のようなものを書かせて頂きます。
 
今更ですが、AFPLAの正式名称は、Asian Future Political Leaders Association 。名前はちょっとごつごつしいけど、実際はとても柔らかい団体です。
学生交流をする団体自体は世にわんさかとあるこのご時世。まず、これを機に、AFPLA参加をお勧めする理由を大きく2つ、挙げてみました。
 
 
①国際交流に関心があれば、誰もが楽しめる「包容力」
 
 AFPLAの大会は、参加者一人一人が自分の楽しみ方を見つけられる場だと思っています。
 
 たとえば、分科会ごとのディスカッションには1年生から院生まで、約20人が参加します。英語力に自信がない、議論に不慣れだという人も、各大学のチーム内で理解を確認し合いながら進めるため、心配はいりません。もちろん、国際交流の経験がある人にとっては、積極的に発言して場の流れを作る面白さもあります。
もともと母国語でない英語で考えを伝え合うのだから、誰か一人が思い切って発言したことは皆で考えてみよう、そんな包容力をもった温かい会議です。
 
 また、ディスカッション以外の時間も、観光、交流会、宿での深夜のお喋りなど場を変えて一緒に過ごします。(一緒にサッカー日韓戦を見たこともあります笑) 大勢でのディスカッション中にはどう言えばいいかわからなかったことも、学校、地元の風景や文化、将来のことも、この時に腹を割って話して一気に距離が近くなる、そんな環境もAFPLAには整っています。他大学に一人でも友達ができると、会議で発言する意欲も高まったりします。
 
 わたしは1年生の時に初めてこうした場で海外学生と対話し、大会以外でも再会した友人もできました。各大学とも継続参加者が多いので、大会のたびに再会できることも、大きな楽しみになっています。
 
②東大支部内で、めちゃくちゃ個性的で面白いメンバーと仲良くなれる
 
 面白い人が面白い人を連れてくる・・・の論理(?)で、今まで口コミ中心で参加者を募ってきたAFPLAには本当に楽しい方々が揃っています。中国文学好きな理物生、数々の学生交流で代表などを務めるお酒好きの秀才、宿も決めずに放浪する一人旅のつわ者(女の子)などなど・・・自分が楽しいと思う道を進んできた良い意味で「意識高い」人が多い気がします。
 
 また、学部1年から院生まで参加し、東大支部内で学年や専攻の垣根を超えて仲良くなれることも、AFPLAの大きな特徴の一つです。本番が6日間しかなく負担は大きくないため、他の学生団体と兼ねている人も多いです(もちろん度量とやる気があるからこそ可能なことなのですが)。

 

さて、AFPLAの良さがほんの少し伝わったでしょうか。

 
最後に私の今年の代表としての抱負とメッセージを。
 
何よりもまず、参加した皆さんを後悔させない充実した北京大会にすること、そして、来年に迫った3年振りの東京大会に向けて、AFPLA東大支部のテンションを高めていくこと、この2点です^^
 
設立から4年目の今年は早速、これまではあまりやってこなかった新歓活動を精力的に行っていきます。(今もテスト勉強の合間を縫いながら着々とその準備が進んでいます!笑)
8月の北京大会そして私たちがホストとなる来年の東京大会の準備と、大きなイベントを控えた今年度のAFPLA。今まで以上に幅広いバックグラウンドをお持ちの皆さんに参加してもらいたいと思っています。
 
ということで、いよいよ北京大会に向けての新規参加者募集を開始しました。(募集詳細はこちら
 
まだまだ発展途上のAFPLAに少しでも多くの方々が力を貸して下さるととても嬉しいです。国際交流これまでからバンバンしてきた人も、初めての人も、また新学年になるのを機に新しいサークルを探してみようかな~なんて人も、本当にどなたでも大歓迎です!!!ぜひぜひ気軽に奮ってご応募ください!!!
 
 
AFPLA第8期 東京大学支部代表 河崎麻悠子